潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

症状まとめ 発症1ヶ月半後〜

f:id:manana98:20181204103522p:plain

こんにちは、manana98です。

自分の記録の為にも症状をまとめます。

発症週を0w(week)とします。

今日は、

発症して1ヶ月半後(7w)からです。

↓前回の記事はこちら↓

症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに

症状まとめ 発症1ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

■経過

■7w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤

                          経口・注腸ステロイド

             症状 → 腹痛

f:id:manana98:20181214110759j:image

f:id:manana98:20181209112548p:plain

 

■8w …  治療 → ペンタサ 整腸剤 漢方

                           経口・注腸ステロイド

              症状 … 腹痛(腸・胃)

f:id:manana98:20181231173552j:image

f:id:manana98:20181209112548p:plain

 

 

■生活

血液検査の結果、

炎症の数値が下がっていました!

なので薬の量が減りました。

相変わらず腸は痛いんですけどね…

ペンタサの量は1包に、

ステロイドは3錠に減りました。

胃薬は錠剤より漢方の方が体に合ったので、

チェンジしました。

今はかなり疲れやすく、

動いた時間と同じ時間休む感じです。

ステロイドの長期服用は辛いですね。

顔から首まで小さいニキビがいっぱい。

風邪はまだ引いてません^ ^

 

 

■食事

食事については前と変わらず、

朝は砂糖醤油もち・バナナです。

昼はうどんか、白米・夜ご飯の残りです。

夜はご飯に、鶏肉か魚、野菜、味噌汁です。

おやつは1日3回、10時と15時と18時です。

せんべい・マシュマロ・鈴カステラなど。

食欲旺盛ですが、

1錠減って少し量も減りました。

 

 

■体調の変化など

ステロイドのせいで不眠なので、

睡眠薬を処方してもらいました。

回復には睡眠が不可欠ですよね。

初めて睡眠薬飲みました。

最初は強く効きすぎて起きれませんでした。

半分に割って服用したりしましたが、

弱い睡眠薬に変えてもらいました。

 

胃痛は漢方のおかげかマシです!

漢方いいですね〜♪

 

体重減少は落ち着きました。

私の発症前スペックは155cm 38kgです。

前は35.5kgでしたが今は36.5kgです!

1kg戻りました^ ^

めざせ40kg!!!

 

あとは吹き出物さえ治れば…泣

↓副作用についてはこちら↓

ステロイドの副作用 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

治りは遅いですが、

とりあえず体調は回復してきています◎

家事全般こなせるようになりました。

休み休みですが…

体力がかなり落ちているので、

少し動いた方がいいですね〜

頑張るぞ、2019!!!

 

最後になりましたが、

あけましておめでとうございます^ ^

去年は病気になり、

不安もいっぱいで辛い事もありましたが、

家族の支えもあり、

読者様もいっぱい増えて、

とても心強く、嬉しい限りです。

皆様にとって、

今年も良い年でありますように^ ^

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ