潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

症状まとめ 発症3ヶ月後〜

f:id:manana98:20181204103522p:plain

こんにちは、manana98です。

自分の記録の為にも症状をまとめます。

発症週を0w(week)とします。

今日は、

発症して3ヶ月後(13w)からです。

↓前回の記事はこちら↓

症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに

症状まとめ 発症1ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに

症状まとめ 発症1ヶ月半後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに

症状まとめ 発症2ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに

症状まとめ 発症2ヶ月半後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

■経過

■13w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤

  14w                   経口ステロイド 漢方

                            ニキビ薬  保湿剤

               症状 → 腹痛(腸・胃) 下痢 微熱

f:id:manana98:20190215083403j:image

f:id:manana98:20190215084752j:image

 

 

■生活

ずっと自宅安静にも関わらず、

血液検査の結果が悪くなってました。

そういえば、

ステロイドとペンタサを減らしてから、

腹痛が強くなり、

毎日ではないですが下痢をするように…

たまに、もやっと粘液も混じる事も。

夕方から翌朝までの腸辺りの腹痛が酷く、

ペンタサが1回1包→2包になりました。

ステロイドは、

なるべく減らしていきたいので据え置き。

でも、

飲むのを朝2錠→朝昼1錠ずつにしました。

それで夕方からの腹痛を減らす作戦です。

でも全然効果ないです笑

体重は変わらず37kg。

下半身のパサパサには保湿剤。

消化器内科でも出してもらえるんですね!

でも、

ニキビは皮膚科に行って薬をもらいました。

ちょっとずつ減ってきて嬉しいです!

 

 

■食事

食事については前と変わらずですが、

食後の腹痛も酷いので、

なるべくゆっくり沢山噛むようにしてます。

カフェインよくないかなと思いながらも、

抗菌作用を狙って緑茶を飲んでます。

風邪にはなってないですが、

あんまりよくなさそうです。ジレンマ。

 

 

■体調の変化など

最近は、バレンタインとTVが言い過ぎで、

美味しそうなチョコを見るたび、

気持ちがずーーーーんとなります。

前はテレビで食べ物を見てても、

美味しそう^ ^となんでもなかったのに、

どうせ食べられないし、

なんだか悲しいような腹立つような、

嫌ーな気持ちが湧きあがります。

どうせ私はぼうろにマシュマロですよ。

あぁ、チョコ食べたいなぁ…

焼肉も食べたい。

トンカツにカレーも食べたい。

ビール飲みたい。

そんな、

ひねくれた食欲に苛まれています。

困ったものです。

 

副作用についてはこちら↓

ステロイドの副作用 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

 

■仕事について

毎月、

来月には復帰したいと思いながら、

全然復帰できてません。

いつ寛解に持ち込めるのか不安です。

実は、退職願を出しました。

これ以上休んで迷惑もかけられないし、

復帰しても残業できないし迷惑だし…

でも受け取って貰えませんでした。

 

あなたは家族になったんだから、

家族が働きやすいようにします!

すぐには無理だけど、

職場の制度や体制も見直すし、

在宅できるようにしたりするから!

と。

 

正直体制も整ってないまま復帰しても、

またぶり返すだけだと思うんですけどね。

完全に体調が戻るまで、

いくらでも休んでいいから復帰して、と。

家族というなら、

無理させず辞めさせてほしいもんです。

とりあえず、寛解に持ち込んで復帰します。

 

でもムーンフェイスを見て、

健康的になったね!と言われた時に、

あー、やっぱり潰瘍性大腸炎は、

言葉でしっかり伝えないと、

伝わらない病気なんだと改めて思いました。

多分、

病気の事も調べてくれてたみたいで、

副作用なんかも見てるはずですけどね。

家族とか言ってるけど、

所詮は他人事だし、

詳しくは覚えてないですよね。

しっかり伝えていきましょうね!

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ