潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

症状まとめ 発症1ヶ月後〜

f:id:manana98:20181204103522p:plain

こんにちは、manana98です。

自分の記録の為にも症状をまとめます。

発症週を0w(week)とします。

今日は、

発症して1ヶ月後(5w)からです。

↓前回の記事はこちら↓

症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

■経過

■5w … 治療 → ペンタサ 漢方 胃薬

                          経口・注腸ステロイド

             症状 → 腹痛 軟便 微熱

f:id:manana98:20181209104304j:image

f:id:manana98:20181209112548p:image

 

■6w … 診察 → 血液検査(炎症具合の確認)

             治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤

                          経口・注腸ステロイド

             症状 → 腹痛 軟便

f:id:manana98:20181214110759j:image

f:id:manana98:20181209112548p:plain

 

 

■生活

発熱が無くなりました。

まだ腹痛が治らないので自宅安静です。

ほぼ治った気がしますが動くとツライです。

動けそうと思ってしまって、

落ちた体力を少しでも戻したくて…

動いてしまいます。ダメですね〜。

直腸辺りの痛みが強くなります。

そして、

ステロイドを服用していると、

体の抵抗力が弱くなり、

風邪を引きやすくなるそうです。

マスクと手洗いとうがい、

そして暖かい服装で乗り越えます!

 

 

■食事

食事については、

朝は大体、砂糖醤油もち・バナナです。

昼はうどんか、白米・夜ご飯の残りです。

夜はご飯に、鶏肉か魚、野菜、味噌汁です。

おやつは1日3回、10時と15時と18時です。

大体、せんべい・マシュマロを食べてます。

食欲旺盛です。

育ち盛りかってくらい食べます。

でも、胃が痛いし、

消化するのに腸が疲れてしまうので、

気をつけないとだめですね。

 

 

■体調の変化など

ステロイドのせい?か、

相変わらず不眠です。。

こないだは朝の5時まで寝付けず…泣

昼寝も目が冴えてろくに出来ません。

 

胃痛ステロイドせいらしいです。

今回から胃薬も変わりました。

…改めて見ると薬の数がすごい。笑

 

体重減少は更にです。

私の発症前スペックは155cm 38kgです。

今は35.5kgです。(6w現在)

1ヶ月半で-2.5kgですね。

ダイエット番組できますよ。

肋骨と笑いジワ半端ないですけど。笑

ステロイド辞めたら、

どれだけリバウンドできるか楽しみです。

せめて40kgにはなりたい!

 

脱毛も気になります。

発症前はお風呂から上がって、

寝る前まで髪の毛が乾かないくらい、

後頭部の毛量が凄まじかったんですが、

それが今や、乾く乾く!

いいことなのかなんなのか、分かりません。 

 

あとは吹き出物です。

肌はきめ細かくなってきてたのですが、

ブツブツと赤い吹き出物が、

顔中に出来てしまいました。

ショックです〜

 

↓副作用についてはこちら↓

ステロイドの副作用 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

でも、

とりあえず体調は回復してきています◎

顔色もよくなってきました。

気になることはいっぱいありますが、

1つ1つ、

治っていったらいいなと思います。

頑張れ、私の体!!!

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ