潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月

f:id:manana98:20181204103522p:plain

こんにちは、manana98です。

自分の記録の為にも症状をまとめます。

今日は初期症状の表れた10月から11月です。

発症週を0w(week)とします。

リンクに飛ぶと、

その時の詳しい記事が載ってます。

最後に色々気づいたことも書いてます♪

薬の写真を追記しました!(2018.12.9)

 

■経過

■-5w粘液便

■-4w … 粘液便

■-3w … 粘液便

今思えば… 初期症状 1 - 潰瘍性大腸炎とともに

■-2w血便

■-1w … 血便

今思えば… 初期症状 2 - 潰瘍性大腸炎とともに

■0w … 発症

              症状 → 腹痛 下痢10回 血便 高熱

             発症… - 潰瘍性大腸炎とともに

 

■1w … 潰瘍性大腸炎の疑い

               診察 → 血液検査 大腸内視鏡検査

               治療 → ペンタサ服用 自宅安静開始

               症状 → 腹痛 便秘 腰痛 出血

『潰瘍性大腸炎の疑い』 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

■2w潰瘍性大腸炎 決定

               治療 → 経口ステロイドをプラス

                            (朝4錠 昼2錠) 他胃薬など

               症状 → 腹痛 下痢 血便 微熱

『潰瘍性大腸炎です』 - 潰瘍性大腸炎とともに

f:id:manana98:20181209104234p:image

 

■3w … 症状 → 腹痛 軟便 微熱

                           血便がなくなり固形に!
                           体重減少 155cm 36.5kg

              治療 → 漢方をプラス

                           胃腸を元気にする為

f:id:manana98:20181209104249p:image

 

■4w … 症状 → 腹痛 普通便 微熱

              治療 → 経口ステロイドを減量

                           (朝4錠)

                           注腸ステロイドをプラス

f:id:manana98:20181209104304j:image

f:id:manana98:20181209112548p:image

 

 

■生活

発症してから、ずっと自宅安静です。

もう1ヶ月過ぎちゃいましたね。

寝てたら、あれ治った?と思うんですけど、

少し動いたら腹痛と微熱が…

そして何よりお腹の音がすごい!

飽きることなく朝から晩まで、

ずーっとぐるぐるごろごろ鳴ってます。

あー嫌になる笑

 

仕事は年始までお休みを頂けたので、

とっっっっても助かっています。

潰瘍性大腸炎の治療は、

最初が肝心らしいですよ!

しっかり最初に炎症を無くして、

そしてその状態を維持していくのです。

とにかくしっかり治していきたいですね。

 

 

■食事

食事については、

内視鏡検査後はおかゆやうどんでした。

3日間くらいです。

その後はお腹に優しい食事を。

普通のご飯に味噌汁と魚か豆腐でした。

今はレパートリーも増えてます!

と言っても、

旦那が本を買ってきてくれた上に、

作ってくれてます。

ああぁ…ありがとう!

オリジナルレシピも載せたいですが、

今は私作ってないのでまた後日…笑

 

 

■体調の変化など

まず悪い方です。

ステロイドのせい?で少し興奮状態…

で、寝つきが悪くなってきました。

ステロイドに関してはこれくらいで、

ムーンフェイスにはなってないです。

元々丸顔だからかもしれません。

あと、

スマホの見過ぎでかすれ目にも…泣

ステロイドの副作用については追記有です

ステロイドの副作用 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

良い事もありました。

えって思われるかもしれませんが、

肌が綺麗になってきました。笑

最初のうちは腸が荒れてるからか、

顎にすごくニキビができました。

下痢が終わったくらいで気づきました。

ニキビがないし、

毛穴がなくなってキメが整ってきている…!

 

私的見解ですが、

・アルコールをやめた

・消化のいい食事をしている

・高タンパクの食事をしている

・外に出てない (日光を浴びない)

・毎日化粧をしない

が、良い具合に働いているのではと!

下2つは今ならではですねー

 

あとよくないこともう一つ。

体重減少です。

元々ここ数年減少傾向でした。

どれだけ食べても太りませんでした。

上半身がカスカスで色気も何もなく…泣

それが、ますます痩せていっています。

私の身長は155cmです。

発症の頃は38kgくらいでした。

これでも大概ですけどね…

今は36.5kgです。

炎症にエネルギーを使うからか、

結構お腹が空くし食べるんですけど、

まっっっっっっっったく太りません!

体力落ちてるんでしょうね。。

軽いストレッチでも始めようかな。。

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ