潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

魚介類…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

f:id:manana98:20181211113418j:image

こんにちは、manana98です。

今回は、

生活の糧とも言える食品についてです!

これは体質にもよりますし、

書いてある本やHPにもよります。

あっちでは◎でも、他では×だったり…

ここでは、

私が調べて納得したものを書いていきます。

 

 

■食事の基本

□低脂肪

□低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物

□低刺激

□高カロリー

脂肪や食物繊維、香辛料などは、

消化器に負担をかけてしまいます。

消化器に負担をかけない工夫と、

炎症を治すエネルギーを確保するため、

高カロリーになる工夫をします。

今回は魚介類についてです!

専門家ではないのであしからずです。

 

 

■魚介類について

・動物性タンパク質が主成分

・肉より消化がいい動物性タンパク質

DHAEPAを含む

タウリンやカルシウム、亜鉛を含む

 

魚介類の脂質はn-3脂肪酸です。

肉よりも魚を多く摂りたいですね。

↓n-3脂肪酸についてはこちら↓

油… 潰瘍性大腸炎の安心・注意食品 - 潰瘍性大腸炎とともに

 

 

◎魚介類の安心食品◎

 (全般)

基本的にはなんでも大丈夫です。

最初はタラカレイなどの白身魚や、

マグロの赤身など脂肪の少ないものを。

カツオのタタキも大丈夫です。

 

魚はDHAEPAなど良い脂肪が豊富です。

これはn-3脂肪酸抗炎症作用があります。

↓多く含むもの↓

・本マグロ  ・真鯛  ・鮭  ・さば  ・ぶり

・真イワシ  ・さんま  ・さわら                 

 

積極的に取り入れたい食品です!

お刺身やお寿司も大丈夫ですが、

最初は火を通したものが安心です。

特にさばは寄生虫の恐れがあるので、

火を通したものを食べたいですね。

 

 

△魚介類の気をつける食品△

牡蠣

消化酵素が多く胃腸に優しいです。

でも食あたりしやすい食品でもあります。

生はやめておいた方がいいと思います。

私は苦手なので食べません。笑

 

ホタテ貝柱

タウリンアミノ酸、鉄分、ビタミンB等、

豊富な栄養を持ち合わせた食品です。

貝柱は消化の良い悪いがはっきりせずに…

にしています、今度食べてみます。

 

 

××魚介類の注意食品××

イカ タコ

繊維質が残りやすく消化が悪い食品です。

 

イカ製品

するめ塩辛など。消化の悪い食品です。

 

エビ カニ 貝類

消化不良を起こしやすい食品です。

 

うなぎ

脂質が多いので控えたい食品です。

寛解期が長ければ大丈夫かなと思います。

 

 

■お寿司やお刺身は?

お寿司やお刺身など、

生で食べるのはどうなの?と思いますよね。

ちゃんと試しております。

 

お刺身は、家でスーパーのマグロを。

こちらは大丈夫でした◎

量は6切れくらいでしたね。

 

お寿司は、回転寿司です。2回も。笑

こちらは2回とも下してます。

食べ過ぎ?エビ?脂質?

どれが原因かは分かりません。

再燃ではなく(まだ寛解でもないですが)

一過性のものでしたが下しました…

食べ過ぎに関しては、

ステロイドのせいだと思っております!

エビは好きだから調べず食べました。

やってしまいましたね〜

脂質は、食べ過ぎのせいですね。

悪化しなかったからよかったものの、

今後は気をつけて楽しみたいです。

 

 

■私的まとめ

魚は心強い味方です

脂質の量に気をつけて、

おいしくいただきましょう◎

 

まずは熱を通した白身魚や赤身から。

徐々に脂質のあるものも食べてみます。

そして生魚を食べていければと思います。

私は生魚でつまづいています。笑

心いくまでお寿司が食べたいです!

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ