潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

肉…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

f:id:manana98:20181211110942j:plain

こんにちは、manana98です。

今回は、

生活の糧とも言える食品についてです!

これは体質にもよりますし、

書いてある本やHPにもよります。

あっちでは◎でも、他では×だったり…

ここでは、

私が調べて納得したものを書いていきます。

 

 

■食事の基本

□低脂肪

□低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物

□低刺激

□高カロリー

脂肪や食物繊維、香辛料などは、

消化器に負担をかけてしまいます。

消化器に負担をかけない工夫と、

炎症を治すエネルギーを確保するため、

高カロリーになる工夫をします。

今回は肉についてです!

専門家ではないのであしからずです。

 

 

■肉について

・動物性脂肪、動物性タンパク質が主成分

・ビタミンB群が豊富に含まれている

・体力増進や疲労回復に効果あり

 

動物性脂肪は白血球を刺激し、

炎症を促進させる恐れがあります。

 

動物性タンパク質は摂りすぎると、

消化の際にアンモニアを発生させ、

腸内環境が悪化します。

 

全般的にできるだけ避けたい食品です。

でも食べたいですよね!

家族の為の食事でもあるので、

しっかり工夫して食べましょう!

 

鶏・豚・牛に分けて書きますね。

それぞれ、

→ 安心   → 気をつける   × →注意

として記しています。

 

 

■鶏肉

◎ささ身

1番おすすめです!

高タンパク・低脂質No.1の肉です。

茹でて裂くだけで食べられます!

茹でる時にお酒を少し入れ、

火をかけすぎず余熱で熱を通すと、

割としっとりした感じになります。

またレシピは書きますね。

 

◎鶏胸肉(皮なし)

皮を剥ぐのがポイントです!

それだけで脂質を抑えられます。

鶏肉の脂質はほぼ皮にあるのです。

皮は誰かに食べてもらいましょう。笑

疲労回復効果のある、

イミダペプチドが豊富です。

 

◎卵

完全栄養食品です。

タンパク質の他、

カルシウム鉄分アミノ酸も豊富。

ただ生卵には注意しましょう。

私は卵かけご飯が好きなので、

知らずに食べてしまいました。笑

でも、悪化することなく大丈夫でした!

…ん?卵は肉に含まれるのか?…ま、いいか♪笑

 

鶏もも肉(皮なし)

調子の良いときで、

鶏胸肉を食べて大丈夫であれば、

食べても大丈夫ではないでしょうか。

こちらも皮を剥いで下さい。

胸肉より脂質が多いので気をつけて下さい。

 

△ミンチ

ミンチはいろんな部位が混じっています。

胸肉多めっぽいのを選んでください。

鶏胸肉ミンチがあれば迷わずそれにします。

団子やつくね、そぼろなど応用が効きます。

 

手羽

先、中、元、どれも脂質が多いです。

胸肉、もも肉が大丈夫であれば、

食べられると思います。

皮を剥いで軟骨は避けて食べましょう。

私は昨日食べましたが、大丈夫でした◎

 

×皮
皮は食べられません。

脂質のほとんどは皮にあります。

パリパリ焼いたら美味しいですよね。

でも怖いので我慢してます。

 

 

■豚肉

△豚ヒレ

脂質は鶏胸肉より少ないです。

基本的には豚肉は避けますが、

調子が良いときであれば、

試してみてもいいかなぁと思います。

私はまだ食べてません。

 

×豚肉(バラ・ロースなど)

脂質の量が多いです。

脂肪がもう見えてますしね。

食べるのは避けましょう。

 

×加工肉

ソーセージベーコンハムなど。

脂質や添加物が多いです。

食べるのは避けましょう。

 

 

■牛肉

△牛赤身肉(ヒレなど)

赤身は脂質の少ない部位ですが、

鶏肉より脂質が多いので気をつけて下さい。

あまりオススメはしませんが、

食べられたらレパートリーが増えますね。

 

×牛肉(バラ・ロースなど)

脂質の量が多いです。
脂肪がもう見えてますしね。
食べるのは避けましょう。

 

 

■私的まとめ

脂質の少ない鶏肉を中心に、

他の食品も試してみる

本当に鶏に助けられています。

潰瘍性大腸炎寛解期が長く続けば、

食べられるものも増えていきます。

自分の体調に合わせて、

美味しい食事をしていきたいですね♪

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ