潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

かぼちゃとじゃがいものスープ…潰瘍性大腸炎レシピ

こんにちわ、manana98です。

潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。

 

今回はかぼちゃとじゃがいものスープです!

お腹に優しいですよ。

ただ少し面倒くさいです。笑

 

かぼちゃとじゃがいものスープ

f:id:manana98:20181223233328j:image

材料 2.5人分

・かぼちゃ 1/8個

・じゃがいも 1個

・無調整豆乳 300ml

コンソメキューブ 1個

・塩 少々

 

作り方

1:かぼちゃは皮をむきラップをして3分、

   じゃがいもは皮をむき乱切りにして

   耐熱皿に入れ蓋をして3分レンジにかける

f:id:manana98:20181223232338j:image

 

2:温め終わったら温かいうちにすり潰す

   (なぜならミキサーがないからです笑)

f:id:manana98:20181223232456j:image

 

3:鍋に豆乳を入れ目の細かいザルでこす

   (ミキサーが欲しい←切実)

f:id:manana98:20181223232618j:image

 

4:弱火〜中火で温めながら

   コンソメキューブと塩で味を整える

f:id:manana98:20181223232759j:image

 

調理のポイント

かぼちゃは皮付きでチンしても大丈夫です。

ですが私はこれで火傷したことがあるので、

今回は先にむきました。

あと、

鍋の種類によるかと思いますが、

焦げ付きやすいので火加減に注意します。

 

読んで頂き、ありがとうございました^ ^

 

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ