潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

丸鶏のローストチキン…潰瘍性大腸炎レシピ

こんにちわ、manana98です。

潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。

 

今回は丸鶏のローストチキンです!

クリスマスにぴったりですね。

 

丸鶏のローストチキン

f:id:manana98:20181223230946j:image

材料

・丸鶏(約1kg)

・薄口醤油 大さじ4

・みりん     大さじ4

濃口醤油 大さじ1

・砂糖        大さじ1

 

作り方

1:調味料を保存袋に入れて混ぜ合わせる

   (調味料が少なくてすみます)

 

2:丸鶏の水気をふきキッチンペーパーで包み

   1に入れて調味料をなじませる

f:id:manana98:20181223231042j:image

 

3:保存袋の空気を抜いて冷蔵庫で半日置く

 

4:手羽を背中で組ませ脚をタコ糸で結び

    胸肉が上になるように置いて

    オーブンで焼く (写真は背中が上の状態)

f:id:manana98:20181223231150j:image

 

5:つけダレの用意

   保存袋の調味料を小鍋にあけ沸騰させる

   あくは取り除く

 

調理のポイント

オーブンの場合、

だいたい220度で40分くらいです。

うちはヘルシオのウォーターオーブンで、

脂質を落としながら調理しました。

時間は目安です。

うちは焦げ始めたのでひっくり返したり、

試行錯誤しました笑

たぶん醤油のせいです。

肉厚な部分に竹串を刺して、

透明の肉汁が出てきたら焼き上がりです!

 

食べる時のポイント

皮付きで調理するので、

切り分けたら油を切りながら食べます。

もちろん皮は食べないようにしてください。

潰瘍性大腸炎の方は、

胸肉メインに食べてくださいね。

 

読んで頂き、ありがとうございました^ ^

 

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ