潰瘍性大腸炎とともに

潰瘍性大腸炎とともに

30歳で潰瘍性大腸炎を発症した私についてのあれこれ

主食(穀類)…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

f:id:manana98:20181207102356j:plain

こんにちは、manana98です。

今回は、

生活の糧とも言える食品についてです!

これは体質にもよりますし、

書いてある本やHPにもよります。

あっちでは◎でも、他では×だったり…

ここでは、

私が調べて納得したものを書いていきます。

 

 

■食事の基本

□低脂肪

□低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物

□低刺激

□高カロリー

脂肪や食物繊維、香辛料などは、

消化器に負担をかけてしまいます。

消化器に負担をかけない工夫と、

炎症を治すエネルギーを確保するため、

高カロリーになる工夫をします。

今回は主食(穀類)についてです!

専門家ではないのであしからずです。

 

 

■穀類について

・炭水化物が主な栄養成分

・炭水化物は1日のエネルギーの60%を補う

・タンパク質や脂質を分解する

 

炎症を治すエネルギーを補給する為にも、

毎食しっかり食べたいですね。

 

 

◎主食の安心食品◎

白米

1番おすすめです!

消化もよく、どんなおかずにも合います。

おかゆの方が消化はいいですが、

ご飯の方がエネルギー補給できます。

体調に合わせてあげてください。

よく噛んで食べましょう。

 

もち

もち米を蒸してすり潰して作るもちは、

消化のよい食品です。

ただ、温かいもちは消化がいいですが、

冷めると消化が悪くなるので気をつけます。

エネルギーは白米より高く

腹持ちするのでとてもおすすめです!

 

うどん そうめん

材料が小麦粉で同じなのでまとめてます。

どちらも消化のよい食品です。

丸呑みにすると消化に時間がかかるので、

よく噛んで食べましょう。

温かい方が胃腸への負担がないです。

そうめんは引き延ばす時に油を使うので、

茹でた後は洗い流した方がいいと思います。

 

ビーフ

うるち米を材料とした麺です。

米から出来ているので消化のよい食品です。

日々の食事のアクセントになりますよ!

 

 

△主食の気をつける食品△

食パン フランスパン

パンを作る際に使うイーストや酵母が、

潰瘍性大腸炎に良くないそうです。

ただ、

この2つは添加物や脂質が少ないので、

体調のいい時であれば少量食べられます。

 

スパゲッティ

硬い小麦で作られた小麦粉が材料です。

あまり消化のよい食品とは言えません。

実は、茹ですぎると消化が悪くなります。

アルデンテが基本です。

体調のいい時に食べるようにしましょう。

私はリサーチする前、

腸が痛む時に食べてしまいました。

そこからまたさらに痛むのです。。

 

 

××主食の注意食品××

玄米 五穀米

食物繊維が豊富で消化の悪い食品です。

栄養価は高いです。

消化をよくする調理方法を調べると、

乾煎りしたり、発芽状態にしてから…

など、方法はあるようです!

 

調理パン クロワッサンなど

バターをたくさん使用したパンや、

調理パンなどは避けましょう。

脂質が高いです。

デニッシュも避けてください。

 

ライ麦パン 全粒粉パン

食物繊維が多いので避ける食品です。

 

そば

一見良さそうなんですが…

食物繊維が多いので控える食品です。

人によって違い、

出血された方も健康なままの方もいます。

 

ラーメン

小麦粉と油が原料の食品です。

脂質の多い麺は避けましょう。

脂質は腸内環境が悪化します。

スープなども脂質が多いですしね。

 

コーンフレーク

原料はとうもろこしです。

食物繊維が豊富なので避ける食品です。

 

 

■私的まとめ

白米を中心に、

消化のよい麺で、

日々の食事を楽しく◎

お米とお餅は最高の食品です。

日本でよかったとすら思います。笑

 

………………………………………………

読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた^ ^

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ